モノに厳しく自分に甘い40代後半主婦のケチと贅沢両立生活
by mucco
お知らせ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
ブログジャンル
検索
2017年 04月 23日

Soup Stock Tokyoのアウトレット

c0134902_20385946.jpg
ブログからお察しの通り、我が家は夫を一人残し、私が帰省や旅行、バレエ鑑賞などで家を空けることが少なくない。
そんな時に重宝するのが、おなじみスープストックトーキョーの冷凍スープだ。
お勤めしていたころは仕事帰りにデパ地下で買っていたが、ほぼ引きこもり生活になり、オンラインストアを利用してみようかとサイトをのぞくと、

スープストックトーキョーのアウトレット

なんてコーナーがあるではないか!
「あまらせる」をやめるました。とあるように、賞味期限の近いもの(と言っても1か月以上ある)をセット販売しているのだ。
「しまつがいい」「もったいない」精神はたぶん日本人の生活に染み付いているだろうが、それを販売と結びつけることができるのは、今の世の中のいい流れだと思う。もちろんケチな我が家は20スープセットを購入した。
トップ画像のようにアソートで20パックがクール便で届き、冷凍庫にいっぱい!
これなら、夫が夜中にお腹すいても、私の体調不良で食事の支度が出来なくても、食事の支度を忘れて遊んでいても、もう一品作るのが面倒な時でも、なんとかなるだろう。
みなさまもいかがですか?


★Yahoo!ショッピングはこちら

スープストックトーキョー アウトレットセット(10個入り)



スープストックトーキョー アウトレットセット(14個入り)



スープストックトーキョー アウトレットセット(20個入り)



★楽天はこちら
【送料込】スープストックトーキョー アウトレットセット(10個入り)

【送料込】スープストックトーキョー アウトレットセット(14個入り)

【送料込】スープストックトーキョー アウトレットセット(20個入り)



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
by mucco | 2017-04-23 06:00 | 家のこと
2016年 11月 14日

球根、植えた

c0134902_2315017.jpg
出かける用事がなく、寒くない日の午後、球根を植えた。

特大カサブランカx3
テッポウユリx6
チューリップいろいろ(白)x18
スイセンいろいろ(白)x20

このほかに来年も咲きそうなカサブランカ5球を植えなおし、チューリップやスイセンの周りには分球して葉が伸びているムスカリをいっぱい植えた。
春と初夏のささやかな楽しみだ。

c0134902_23192224.jpg
今年2016年の春
by mucco | 2016-11-14 10:00 |
2016年 08月 27日

ケチケチ贅沢的愛用品 -家事-

c0134902_22501756.jpg


防臭袋BOS(ボス)
においや菌をもらさない防臭袋は、特に夏の生ごみ対策に。

FARG&FORM mozルームシューズ
毎年冬に履いているふわふわあったかルームブーツ。春には捨てて、晩秋に新しいものを購入。

おしゃれ着洗いに プロウォッシュ
シルクやウール、レーヨンも、衣替えはこれさえあれば。頼りになる洗剤です。
ただしドライマーク衣類のホームクリーニングは自己責任でお願いします。

RORETS(ロレッツ)のスタンド式アイロン台
面倒なアイロンがけもDVDを見ながら立ったままでスイスイ♪
1代目と2代目あわせて12年は使用しています。

平野の洋服ブラシ(1)
平野の洋服ブラシ(2)
平野の洋服ブラシ その後
購入してからそろそろ9年(遠い目)もちろん今でも大活躍しています。
昨年、展示即売会にお邪魔したところ、原材料の高騰と職人不足のため値上げせざるを得ないと申し訳なさそうにおっしゃっていました。
値上げ後の価格でも、買って損のない逸品です。
by mucco | 2016-08-27 20:00 | ケチケチ贅沢的愛用品
2016年 07月 10日

「象彦」と「うるわし屋」と「古美術 佃」と

c0134902_1685072.jpg
京都では目利きマダムたちおすすめのお店で器を探す。

欲しいもの:
1、パン皿にもなりそうな銘々皿
2、お造りの醤油や薬味などを入れる、深さのある小皿
3、煮物やスープを入れる中鉢

特に1と3にはこんないきさつが。
夫は平日の朝昼の食事を自分で用意している。電子レンジ使用可で万が一割ってもすぐ補充できる気軽な食器がいいというのでブラックパラティッシを主に使ってもらっていたが、さすがに飽きた、とぬかし言いだした。
私好みの食器は和の骨董がほとんどで、当然電子レンジは使えないし、割ったら替えがきかなし・・・と伝えると、
「割れたら別の好きなのを買っていいよ。」と。
やったー!
「常識の範囲内でね。」
はいはい。

まずは左の漆器より。
寺町通りの「象彦」本店に入ってすぐ目に飛び込んできたモダンな「金緑線 溜」シリーズ。
c0134902_16112250.jpg
画像は象彦サイトより
六寸銘々皿をパン皿にしたら・・・ムフフ。
しかし我が家は来客のない二人家族なので2客あれば十分、とつぶやくと・・・ありがたいことに、1枚から販売してくださるとのこと。
はい、いただきます。
オンラインショップでも取り扱っているが、組物のばら売りは本店のみだそう。
このサイズのお皿は一番使いやすい。深い溜にパンや生クリームたっぷりのロールケーキなど白いものも、赤いトマトサラダも、きぬさやとブロッコリーの緑の和え物ももちろん映える。
使っているうちに塗りの溜が変化していくのも楽しみ。

象彦本店の奥には芸術品レベルの蒔絵の硯箱などが。
白蝶貝の細工も美しく、職人さんの技にほれぼれする。蒔絵の漆器は買えないが、今後も普段使い用のシンプルなシリーズを購入することで、技術伝承にわずかながらでもお役に立てればと思った。


c0134902_16141196.jpg
続いて、丸太町麩屋町通りの「うるわし屋」で小皿を。
角の丸みと、浮き出た鳥・雲(?)花(?)模様と白の透明感、まだらで柔らかな染付。
8㎝x8㎝の大きさは、ご飯のおともやお茶請けのナッツなどちょっぴり盛るにもちょうどよい。
c0134902_1615789.jpg



c0134902_16153586.jpg
寺町通り「古美術 佃」では、めでたい鯛柄の赤絵小皿に惹かれたけれど、値段を知りそっと元の位置に戻す。
そうよ、こういう楽しみは還暦過ぎるまでとっておかなくちゃ。今の私には赤絵の小皿よりシャネルのパンプスだ。
銀座「日日」での出張展示即売では、惜しげもなく普段使いできる江戸後期の五寸古染中鉢をいただく。お値段は象彦の銘々皿よりちょっと高い程度。
のんきな風景画、ふちのお花とテキトーな気ままな線模様、そして外側に染付はなく、青磁のまま。手抜きかどうかはわからないが、なかなか珍しいものだ。と思っていたら、佃さんも「これな、外が青磁のままなのがおもろいねん」とおっしゃった。
煮物・汁物のほかに、小どんぶりにも。まぐろの漬け丼を盛ったら、ふちの花と線模様がいいアクセントになってくれた。
それにしても・・・美しいものがたくさんありました。小さな白磁八角湯呑一つ6桁の世界でしたが。
c0134902_1618216.jpg

予想以上に素敵なものが買えて大満足の寺町散策だった。
夫もその日の気分でスープ皿やパン皿を変えているらしく、楽しそうだ。

c0134902_19551571.jpg
並木通りにある銀座「日日」のウィンドウにディスプレイされた佃さんの骨董品。
by mucco | 2016-07-10 20:00 | 家のこと
2016年 06月 28日

古美術 佃 と銀座展示即売会

c0134902_035831.jpg
プラダを着た菩薩・マダムAに連れて行ってもらった寺町の「古美術 佃」では、ぐずぐずのお天気にもかかわらず、いい風が吹いていた。
c0134902_0355012.jpg
小さなお店で、店頭の品数も少ないが、用途と予算を伝えると奥から出してきてくれるらしい。
今欲しいのは、豆小鉢や豆皿、小皿など小さめの器だ。めでたい柄の豆小鉢にビビっときたが、やはりいいもので予算オーバー。
マダムAは希望の品を伝え、探してもらうよう話を進めていた。

「ブログで紹介してもいいですか?」
「ええよ。でもな、土曜日しかやってへんねん。」

c0134902_036371.jpg
店主の佃さんが「来週、銀座で展示即売するから、よかったらそちらで買うて。数も揃うてはるし。」と言う。
場所は、並木通りにあるエポカ・ザ・ショップ銀座B1器のセレクトショップ「日々」だそう。会社から近い。
通常古い器は5客セットで販売されることが多いが、今回はバラで1,000円、3,000円、5,000円、1万円以上で購入できる。
骨董ときくとついついお宝鑑定団のような印象があり、興味はあれど躊躇してしまう人も多いだろう。しかし、私のような万年初心者にも、手の届くアンティークの食器を普段使いして楽しむコツを佃さんが惜しげもなく披露してくれる。

・どんな料理に使いたいか
・予算はいくらか

目的が明確であれば、いい骨董品と出会え、食卓がより豊かになる。
あら、「目的を明確にすれば、人生がより豊かになる」ライフプランと同じね。

「わからないことがあれば、おっちゃんになんでも聞いてください。」と佃さんは大きな笑顔を見せた。
佃さん、よろしくね。

「古美術 佃」京都市中京区寺町竹屋町東入
*7/2は東京で展示即売会のためお休み。

佃達雄の眼 雑器展
2016年7月1日 (金) → 3日(日)
12:00-19:00 無休 最終日17:00終了
エポカ ザ ショップ銀座B1「日々」
c0134902_0362594.jpg

by mucco | 2016-06-28 22:00 | 散歩・旅行
2016年 06月 05日

バジルとトマトで

c0134902_17463836.jpg
これまでテラスで育てていたバジルだが、カンカン照りの朝、テラスに出ていくのが億劫になり、今年はリビングの窓辺で栽培している。
億劫ついでに、黒いポリポットのまま。このままキッチンへ持っていって、水やりできるし。
c0134902_17465478.jpg
こんもり育てるため、摘心したバジルと、
c0134902_1747790.jpg
完熟トマト+水煮缶でトマトバジルスープをつくろう。
ロンドンで食べたパンコティディアンのスープがお手本だ。

1、千切りにした玉ねぎ(1/2個)、おろしにんにく小さじ1をオリーブオイルとバター少々でこげないように炒める。
2、ざく切りにしたトマトと水煮缶、コンソメ、料理酒を加える。
コンソメはマギー 化学調味料無添加コンソメを使用。
3、アクを取りながら10分くらい煮込む。
4、適当な大きさに切ったバジルを加えて2~3分ほど煮る。(飾り用のバジルは別にとっておくように。)
5、いったん火を止め、ハンドブレンダ―などで撹拌にする。
6、再度火にかけ、アクをとりながら5分程度温める。
水分が足りない場合は水を足し、塩・ブラックペッパーで味を調える。

冷たくする場合は、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
お好みで生クリームを加えてもおいしい。

c0134902_17471822.jpg
我が家のブレンダーはコードレスのブラウン MR730CC マルチクイック7
スープ好きの夫のために買い、週2~3で使って、十分元はとった。
春夏は、枝豆、空豆、トマトバジルがおいしい。
この日は暑かったので冷たくして、ガラスの器に盛って。

食器はイッタラ (iittala) アイノ・アアルト ボウル 165mm クリアに漆塗の角皿。

c0134902_174732100.jpg

by mucco | 2016-06-05 10:00 | 家のこと
2016年 05月 29日

UCHINO マシュマロガーゼのナイトウェア

c0134902_21544141.jpg

デパートの生活用品売場をうろうろしていたら、きれいな色のパジャマやリラックスウェアのコーナーがあった。
タオルメーカー内野のマシュマロガーゼというシリーズだ。

マシュマロガーゼとは?
綿100%の驚くほど軽く、やわらかな着心地の「やわらかガーゼ」
細くてやわらかな撚りの少ない糸と、強度の高い糸を組み合わせて3重に織り上げることにより、驚くほどの軽さとやわらかさを実現した、これまでにない革新的なガーゼです。(特許取得済)
やわらかでやさしい触感と、吸湿・吸水性、通気性、保温性をバランス良く備えた素材のため、年間を通して快適な着心地です。
(内野サイトより)


ここ数年、無印のダブルガーゼスリーパーとパンツを愛用していたが、今年は別のものが着たいと思っていたところ。
特に去年から、家にいるときはラベンダーの香りがなによりもくつろぐため、ラベンダーのような色のナイトウェアに惹かれる。
c0134902_22535015.jpg

マシュマロガーゼの肌触りのよさはもちろんだが、とにかく色がきれい。ライトブルー、ピンク、イエロー、ネイビー、ヴァイオレット・・・
ナイトウェアのトップスは長めの着丈・長袖(←夏も長袖LOVE)が好きなので、色とりどりの前あきワンピースを交互にあてると、顔映りが一番いいのはうれしいことにラべンダー色に一番近いヴァイオレットだったので買ってみる。

軽くて、やわらかで、とっても気持ちいい。

そして、ナイトウェアの色の大切さに気付かされた。
朝、鏡に映った47歳のおばちゃんは、似合う色バイオレットのおかげですっぴんでも顔色が明るく見える。いや、すっぴんだからこそ、色が大切なのだ。
ちなみに以前はグレイッシュネイビー地に細~い白のストライプで、寝起き顔がどんよりしていたのは、グレイッシュカラーが関係していたのかも・・・
きれいな色のナイトウェアはデザインがやたらとファンシーだったり、ギャザーやフリルの装飾過多でおばあちゃんちっくだったりするが、マシュマロガーゼシリーズのデザインはいたってシンプル。
そして度重なる洗濯でも色あせが少なく、きれいな発色が続くのもうれしい。

気に入りすぎて、同じ形・同じ色をもう一枚買い足した。

c0134902_23461225.jpgUCHINO マシュマロガーゼシリーズは百貨店のほか、
UCHINO楽天ショップ
UCHINO Yahooショップで購入可。
私のお気に入りはスタンドカラー・長袖の前あきワンピース。ワンピースタイプはほかにも、

c0134902_23465821.jpg画像のプルオーバーワンピースや、ラウンドネック・長袖の前あきワンピース、袖がかわいらしい半袖ワンピースなど。
もちろんパジャマタイプやバスローブもあり。

by mucco | 2016-05-29 10:00 | 家のこと
2016年 04月 26日

贈り物自慢 -マリベルのバークオレンジ-

c0134902_94624.jpg
わぉ!

花も好きだが、チョコレートも大好き。
ヌガーやガナッシュ入りのトリュフチョコもいいが、シンプルな板チョコのほうが好きだ。
夕食の最後に濃い目の板チョコをぱりんと割ってひとかけ口にし、幸せ気分で食事終了、の習慣を友達に話していたかどうかは定かでないが、とにかくうれしいマリベルのバークオレンジ。
ホワイトチョコも味がしっかりしていておいしい。
もったいないので、ちみちみ食べてます。ぷぷぷ。

c0134902_9574315.jpg
3歳の女の子から80過ぎのおばあちゃんまで、もちろん私も、女はなぜキレイな箱や包装紙が好きなのだろう?そしてなぜ使いもしないのにとっておくのだろう?
誰か研究してちょうだい。
by mucco | 2016-04-26 20:00 | 家のこと