モノに厳しく自分に甘い40代後半主婦のケチと贅沢両立生活
by mucco
お知らせ
☆取材等のご依頼、お問い合わせは
mucco@excite.co.jpまで☆

重版出来6刷
ライフプランとお金とおしゃれの関係を考える本



翻訳本





ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
ブログジャンル
検索
2017年 05月 19日

サッシュベルトを買ってみた

c0134902_2153898.jpg
先日のコーディネート日記で、「薄くて軽め&太目の黒ベルトが欲しいな」とつぶやいた。
次の日もウエストマークするワンピースを着て、もう少し幅広の黒ベルト=サッシュベルトの気分だと感じた。つまりハイウェストの気分。
これはただの気分なので、ファストファッションの合皮で十分。渋谷へ出かけたついでに、H&MとZARAと見る。

サッシュベルト・・・まわし、土俵入り、だなんだと言われるが、私にとっては懐かしの70年代終わり~80年代初頭の香りがプンプンするアイテムだ。
バブルではなくニューウェーブ。
ケイト・ブッシュにデボラ・ハリー、グレイス・ジョーンズが目に浮かぶ(遠い目)。


ZARAに妄想と近いものがあったが、店頭にある黒は大きいサイズだけ。赤は小さいほうもあるのでサイズ感を確認する。ちょっと固い気がしないでもないがこんなものだろう。家に帰ってオンラインで注文しようと渋谷を後にする。

横浜に戻り、そごうの地下へ向かっていると、ポルタの若い子向けショップのトルソーがサッシュベルトを巻いているのが見えた。近寄って触ると、ZARAのベルトより柔らかくて巻きやすそうだ。
販売員さんに声をかけて、試着のお願いをする。
もちろん合皮だが、スムースレザー調とスウェード調のリバーシブルだそうだ。サイズもZARA(70)より小さめ、お値段お手頃。
「これ、いただきます。」

ベルト:B:MING by BEAMS (すでにSOLD OUTのようです)

巻いてみました。

c0134902_21471686.jpg4/8コーディネートのベルトをスウィッチ。

シャツの白とスカートのプリントをつなぐベルトのバランスをとるため、上部を2㎝くらい内側に折り込んで、リボン結びではなくラフに固結びで。


c0134902_2222790.jpg4/9コーディ―ネートのベルトをスウィッチ。

若いお嬢さんたちはあえてお洋服と違う色を選んでアクセントにしているけれど、私が狙うのはハイウェスト効果なのでボトムスと同じ黒に限る。
黒x黒で違和感なし。


c0134902_2254796.jpg横からみたらこんな感じ。
ワンピースはコットンレーヨン素材で光沢があるため、ベルトはマットなスウェード調を表にして、同じ黒でも素材感の違いを楽しむ。

6月中旬ごろからは、暑くて巻けなくなるだろう。


夏の終わり、秋の入り口に、
・白いタキシードシャツ(もちろん第一ボタンまできっちり閉めて)
・黒スカートorパンツ
・ごつめの靴(紐靴かショートブーツ)
にサッシュベルトを巻いて、なんちゃってハイウェストボトムスを楽しみたい。

まだ本格的な夏も来ていないけれど。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
by mucco | 2017-05-19 06:00 | 着ること
2017年 05月 18日

Awaさんのセネガル通信 21(番外編)

5月14日、Awaさんから手紙が届きました。

c0134902_1037149.jpg
きれいなブルーの封筒に、色鮮やかなドレスを着た市場の女性たちのポストカード、そして刺繍作品。
c0134902_10421975.jpg

c0134902_1042432.jpg


Awaさんによると5/7にダカールの中央郵便局から出したそうなので、約1週間という速さで届きました。中央郵便局がよかったのかもね。

ソッチュには、ハミガキペーストを付けないで磨くのだそうです。なにか特別な木なのかしら?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
by mucco | 2017-05-18 06:00 | 知る・考える
2017年 05月 17日

夏の黒いアクセサリー

c0134902_19183436.jpg
季節が変わり、コートやジャケットを脱ぎ、ストールをはずし、身につける服が少なくなる。そして肌を見せる部分が増え、アクセサリーの出番が多くなる。
黒くて光る石やアンティークビーズのアクセサリーたち。

c0134902_1922209.jpg
トップ画像のアンティークネックレスはどちらも友人F妻からの誕生日プレゼント。
ごついリングはオニキスxシルバー。
c0134902_20144228.jpg
義母の形見のチョーカーはリメイクしようと思って早数年。
c0134902_20281497.jpg
年に1、2回使うか使わないかだけれど、代わりが見つからないお気に入りのチョーカー。若い子ショップROSEBUDで見つけた。


私のワードローブのベースカラーは黒・ライト&ミディアムグレー・白。
だから黒いアクセサリーはどんな季節でも活躍するだろうけれど、不思議なことに秋冬の出番はなく、夏に白いコットンシャツやTシャツ、あるいは黒ワンピースと合わせるのが好きだ。
c0134902_20291986.jpg
5/8の着画では2連のアンティークビーズネックレスを。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
by mucco | 2017-05-17 06:00 | 着ること
2017年 05月 15日

オンラインサロンの企画「ライフプランから考えるケチケチ贅沢式スタイルナヴィ」とは?

c0134902_9483376.jpg

オンラインサロン「ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」にお申込みいただいたみなさま、ありがとうございます。
本日はオンラインサロンの目玉企画
「ライフプランから考えるケチケチ贅沢式スタイルナヴィ」についてご紹介します。

2013年4月に『ケチケチ贅沢主義』を出版後、ブロガーmuccoとしてたくさんの読者さんと、そして職場では様々な年代・立場の働く女性たちと接し、それぞれのファッションへの思いや悩みを伺ってきました。
その多くは

「服はたくさんあるのに、着るものがない。」
「買っても買っても、おしゃれにみえない。センス良くならない。」
   ↓
「だから足りないと思って、ついつい買ってしまう。」
   ↓
「新しい服を買っても、状況が変わらない。」
   ↓
「服を買うだけでなく、コーディネート本を読んだり、各種分析を受けたりして、
 時間も時間もかけたのに、今一つしっくりこない。スタイルになっていない。」
   ↓
「どうしたらいいのかわからないけれど・・・
 普通のお勤めをしているのに、ファッション を楽しんでいるケチケチブログにヒントがあるかも、
と思って読んでいる。」

でした。
そしてよくよくお話を伺ってみると、着るものに迷いのある人は、自分の「今とこれから」がぼんやりしていて迷っている、ということに気付きました。
もちろん、現代は移り変わりが激しく、いつ何が起こってもおかしくありませんので、世の中の流れに従って、あれこれ迷うのは当然でしょう。
でも、どんな世の中になろうとも、自分(や家族)が「今とこれから」こうありたい姿=ヴィジョン、を持つことは可能ではないでしょうか。

スタイルとは、その人の生活に根差したこれまでの積み重ねにプラスして、その人なりの「今とこれから」を感じさせる何かを表現したもの。
そのためには「今とこれからをどう暮らしたいか=ライフプラン」をまず明確にし、行動することが大切なのです。
あなたのスタイルづくりはライフプランからはじまります。

ライフプランというおしゃれを含めたライフスタイルの基礎・土台がしっかりすれば、「今とこれから」のために、お金と時間の使い方や、選ぶべき服がわかります。それは次第にあなたのスタイルとなって、生き生きとした毎日を彩ることでしょう。


「ケチケチ贅沢式スタイルナヴィ」は、研究所長muccoが自身のライフプラン実現経験をふまえてナヴィゲーターとなり、約1年かけてメンバー(選抜式)のライフプラン(=マネープラン)とじっくり向きあい、それぞれの予算や目的・目標に沿ったスタイル構築のお手伝いをします。

「ライフプランから考えるケチケチ贅沢式スタイルナヴィ」のフローチャート(一部)
*スタイルづくりの問題点を把握する
*ライフプラン表を作り、現実と向き合う
*3年後、5年後、10年後に実現可能な目標を明確にする。
*超・簡単スクラップ法でこれからのヴィジョンを見える化する
*ライフスタイルに合わせたファッションの方向性を知り、テーマを決める
*おしゃれ費用などの割合を決める
*NEEDとWANTを知る
*ケチと贅沢のメリハリをつけたいところを決める
*好きと似合うを知る
*ライフスタイル・ドレスコード・ヴィジョンに合わせたクローゼット点検
*ミックステイストやコーディネートのコツ
*予算・目的に合わせたケチケチ贅沢式ショッピング術を伝授
*ライフプラン・マネープランの見直し

もちろん、ほかのメンバーさんたちもナヴィのフローチャートに従い、自分の場合に当てはめてライフプラン表やスクラップファイルを作ったり、テーマを決めたり、メリハリつけるところを考えたり、と実行していけば、自然とマイ・スタイルが構築されていることに気付くでしょう。
ご協力いただくメンバーはオンラインサロンオープン後にサロン内で募集します(オンラインサロンメンバー限定、23区内および横浜近郊在住、ご自宅訪問可、家計収支等を伺ってもよい方、などの条件あり)ので、お待ちくださいね。


「ライフプランから考えるケチケチ贅沢式スタイルナヴィ」のデメリット
*結果を急ぐ人には向きません。約1年かけてスタイルづくりとじっくり向き合います。
*「みんなと同じ」が好きな人には向きません。スタイルは一人一人違うからです。
*依存心の強い人には向きません。muccoはあくまでナヴィゲーターとしてヒントをお出しするだけ。決めるのはあなたです。


「ライフプランから考えるケチケチ贅沢式スタイルナヴィ」のメリット
*服があるのに着るものがない、と困ることがありません。
*ライフスタイルにあわせたワードローブを作ることができます。
*ライフプラン実現のために時間とお金の使い方が変わるため、無駄な買い物が減り、経済的・精神的余裕と時間の余裕が生まれます。
*自分にあったトレンドの取り入れ方がわかります。
*むやみに周りに流されることがなくなります。
*人の目を気にせず、やりたいことができるようになります。
*人生の目的がわかれば、「好き」と「似合う」の両方を叶えることができるようになります。
*無意味な我慢や節約とは無縁です。
*△△はマストハブ、xxは何着、などに縛られることがなくなり、ファッションを自由に楽しめます。
*「今とこれから」の自分のために自分目線で選ぶため、モノやことへの満足度が高くなります。
*自分で選んだ服を着て、自分で選んだライフプラン実現のために過ごすため、毎日が生き生きし、バラ色の人生を送れるようになります。


あなたのケチケチ贅沢を見つけて、バラ色の人生へと歩みましょう。
ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」まだまだ受付中!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

by mucco | 2017-05-15 06:00 | オンラインサロン
2017年 05月 13日

2017年5月前半コーディネート

c0134902_2114849.jpg

今年のゴールデンウィークは暦も良く、お天気に恵まれ、普段お勤めしている皆さんにとって、本当にいいお休みだったことでしょう。

さて、先日朝5時半に目が覚めた。
目覚ましなしで早朝に目が覚めるだなんて、何か月ぶりだろう。
これは何かの転換期かもしれないと勝手に思い込み、二度寝せずに起きて身支度を整え、近所の公園へ散歩に出た。
ゆっくり一周すると約1時間。気持ちがいいので続けたい。


c0134902_201636100.jpg5/4(木)
15:30ごろ 21℃ / 21:30ごろ 17℃

知人のお嬢さんの通うRスタジオバレエコンサートにお呼ばれしたので、橋本・杜のホールへ。
フューシャピンクのトップスとオリエンタル調ビーズクラッチで華やかに。

トップス:ZARA (別のコーディネート4/4
パンツ:ユニクロxイネス(別のコーディネート4/23
パンプス:シャネル
ピアス:ティファニー アップはこちら

夜は気温が下がるそうなのでアクアスキュータムのトレンチコートを持ち、着て帰った。

ワガノワメソッドで鍛えられた少女たちのバレエは、勢いにまかせず、音に忠実で、見ていて心地よい。振付もほぼ手抜きなしで、今までどれだけ練習してきたのだろう。生徒さん、先生方、親御さん、いいもの見せていただき、ありがとうございました。



c0134902_2022489.jpg5/8(月)
14:00ごろ 26℃ / 16:00ごろ 27℃

紅茶や調味料を買いに。
家ではずーっとジーンズで過ごしているので、スカート履きましょ♡白x黒で夏のトライバルシック。

白シャツ:ユニクロ+J (別のコーディネート9/9
スカート:マーク・ジェイコブズ(別のコーディネートいろいろ
ベルト:MM6
ラフィアクラッチ:バナナ・リパブリック
ウエッジシューズ:カスタニェール
ピアス:ティファニー

薄くて軽め&太目の黒ベルトが欲しいな。



c0134902_20434828.jpg5/9(火)
11:00ごろ 20℃ / 17:00ごろ 20℃

渋谷ル・シネマで「メットガラ」鑑賞。ファッションドキュメンタリーって結局はヒューマンドラマ、面白かった。キーワードは”物語” リアーナのパフォーマンスでみんなノリノリの中、あっけにとられたような、自分もあそこで歌いたいのに、のようなジャスティン・ビーバーがなぜか印象に残った・・・

多摩川越えにを着たくなるのはなぜ?

スタンドカラーシャツワンピース:ドリス・ヴァン・ノッテン(別のコーディネート12/27
ウエッジシューズ:ロジェ・ヴィヴィエ
ピアス:ティファニー(↑5/4、5/8と同じ)

羽織用にライトグレーコットンカーディガンを持つ。
やっぱり幅広黒ベルトの気分だな。映画のあとはZARAに行ってみよう♪



◆◆◆◆◆おしらせ◆◆◆◆◆

ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」まだまだ受付中!
みなさまのお申し込みをお待ちしております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
by mucco | 2017-05-13 06:00 | 着ること
2017年 05月 12日

実は私もフェイスブック初心者です-オンラインサロンに向けて


c0134902_21172022.jpg


6/1(木)オープンのオンラインサロン「ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」にお申込みいただいたみなさま、本当にありがとうございます。
お一人お一人にチュー♡したい気分。 あっ、いらない?あっ、そう・・・
みなさまに喜んでいただけるサロンになるよう、ただいまネタ仕込み中!楽しみに待っててくださいね。

さて、オンラインサロン「ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」略して「ケチケチバラ色研」はフェイスブック承認制グループを利用して運営されます。

え~、フェイスブック、イヤだ―。

そうですよね、わかります、よーくわかります。
本日のタイトル通り、私もつい最近までフェイスブックのアカウントを持っていませんでした。初心者です。
「友達はいいけれど、友達の友達とか面倒くさーい。幼馴染経由で高校時代のわけわかんない先輩とかに友達リクエストされても困るなぁ。」なんて今でも思っていますし、連絡をとりたい友人・知人はみんなメールアドレスを知っているので、特に必要性も感じず。
ですが、オンラインサロン運営のため、アカウント登録しました!
もし、私と同じように、「面倒な人とはつながりたくないわ」とフェイスブックを敬遠していた方、オンラインサロンからのご招待が終わったら、プライバシー設定を「自分のみ」に変更できますからご安心くださいね。

また、「ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」は一般グループとは違い、メンバーのみアクセス可能な承認制、いわゆる秘密のグループです。フフフ。
例えば「教えて!コーディネート」に着画をアップしても、それを見ることができるのはサロンメンバーだけ。
フェイスブックの友達に着画を見られることは絶対にありません(注:友達もこっそりメンバーになっていた場合は潔く諦めてください。お互いに)ので、恥ずかしがり屋さんだけどアドヴァイスしてもらいたい方もどうぞ安心してご参加ください。
私も、安心して失敗コーディネートとか、変顔着画をアップしちゃうもんね。

ん?
なんだか参加したくなってきた?

そんな読者さんは早めにお申込みを!
オンラインサロンメンバーは常時募集しません。
今回の募集は5月末ごろで締め切り、途中入会はなし。次回の募集は約3か月後の予定になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



by mucco | 2017-05-12 06:00 | オンラインサロン