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2008年 12月 06日
12月5日(金) 上野・東京文化会館にて 本日最大の収穫は姫5人のワルツ。 ハンガリーの王女 : ネッリ・コバヒーゼ ロシアの王女 : オリガ・ステブレツォーワ スペインの王女 : アナスタシア・メシコーワ ナポリの王女 : アナスタシア・ゴリャチェーワ ポーランドの王女 : エカテリーナ・シプーリナ ネッリちゃんとかシプーリナとか、んまぁ美人揃いだこと。 ディヴェルティスマンもそれぞれの踊りの特徴があり見所だったのは言うに及ばず、 あれだけ踊れる姫たちによる、あれだけ優雅で贅沢なワルツを初めて観ました。 うっとり。 5人とも素敵すぎて王子も選べないわよね。と思ったらもっと美人でもっと踊れるザハーロワ・オディールが登場で納得です。 感受性豊かでストーリーに入り込みやすい人なら、夢も希望もない、ある意味現代的なラストにショックを受けたことでしょう。(マシュー・ボーンやヌレエフ版で鍛えた人なら大丈夫かな?) でも冒頭に書いた、5人の姫をはじめ、パ・ド・トロワのクリサノワ、王子のウヴァーロフ、2幕オデット/オディールのザハーロワ(除・32回転の最後)、オーケストラの良さでラストの悲劇も吹っ飛びました。 エカテリーナ・クリサノーワは昨年のロシア合同ガラのときはあまり印象に残りませんでしたが。この一年で成長したなぁ。 ドン・キホーテ3幕・第一バリエーションもそうでしたが、動きは可憐でふんわり、シメはパシッと。 アンドレイ・ウヴァーロフは年とりませんね。 動きは優雅そのもの、あんなに長身なのにジャンプは軽い(着地の音がしない!)、さらっと踊っているのになんだか目が離せない。 王子の影のように踊るロットバルトのシュピレフスキーは相当長身のハンサム君ですが、ウヴァーロフと一緒に舞台に立つまさに影。 ウヴァーロフにしか目が行かない。 しかもサポートが上手いので、ザハーロワは踊りやすそうでした。 さすがです。 スヴェトラーナ・ザハーロワは1幕の白鳥よりも、2幕の黒鳥/白鳥(除・32回転最後)のほうが断然よかった。 黒鳥のシーンをね、「んふふふふ」とうれしそうに踊るんですよ。 白鳥も2幕最後のテンポと演技のあるほうがなんとなく魂入っているというか。 ・・・1幕(マリインスキーでは2幕)の白鳥はとんでもなく難しい役なんだと改めて感じました・・・ しかしまぁぁぁぁ、かつてロパートキナがザハーロワを「バレエを踊るために生まれてきた人」と言っていましたが、容姿的には 「世界一美しいバレエダンサー」 であることに異論なし。 指揮とオーケストラはすごいよぅ(T T)←感激 よほどひどくないかぎりオーケストラの良し悪しは気にしない(というよりわからない)ですが、今回のボリショイオーケストラはすごくいい! 9日の「明るい小川」が楽しみです。 ボリショイの白鳥コールドは揃っていてキレイでした。満足。 と同時にマイ・デフォルトのマリインスキー白鳥コールドのただならぬ美しさを再確認いたしました。ワガノワメソッドのあの腕がね~、肘から指先までのあの柔らかさと優雅さ・・・
by mucco
| 2008-12-06 11:05
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